まだまだ桜だよ~

  •   12, 2016 23:31
  •  6
  •  0
2016年5月12日(木)

 今日も朝からどんより・・・道路は濡れていたので雨が降ってたようです
 朝散歩で9℃くらいだったから寒かった!


DSC06685_convert_20160512200740.jpg 
公園では芝刈り中


DSC06688_convert_20160512200754.jpg 
カツラ並木も緑が増えてきました


DSC06689_convert_20160512200807.jpg 
桜の後ろの山は春紅葉


DSC06691_convert_20160512200819.jpg 
お天気悪くて 人も少ないね~


DSC06698_convert_20160512200833.jpg 
お友達にお手紙書かなきゃ~


DSC06699_convert_20160512200850.jpg 
クローバーたくさんありすぎて選べません・・・


DSC06703_convert_20160512200908.jpg 
桜も遅咲き版がある様で・・・


DSC06705_convert_20160512200925.jpg 
満開でした


DSC06707_convert_20160512200941.jpg 


DSC06710_convert_20160512200957.jpg 
雨も降ったのに まだ雪が残っています


DSC06711_convert_20160512201012.jpg 
ここにもお手紙かな?


DSC06715_convert_20160512201028.jpg 
山がいろんな薄い色で彩られて綺麗です


 そして 『さくらのみち』を歩いてると・・・

 
DSC06721_convert_20160512201106.jpg 
上からポトポトと桜の花が丸ごと落ちてきます


DSC06716_convert_20160512201050.jpg 
どうやらスズメさんが 落としてるようです

 帰ってからネットで調べたら スズメが桜の蜜を吸うんですって!
 それも花の後ろからなので 一つずつ摘まなきゃいけないんですね~
 くちばしが短く太い?ので咲いてる側から蜜のあるとこまで届かないそうです
 
 花びらがはらはら落ちるのではなく ボトッと落ちてくるのがちょっと残念だけど
 可愛いスズメが夢中になるくらい美味しいのですね
 どんな味なんだろう・・・今度試してみようかな~


 

 そんなに公園の芝は伸びてる感じはしないけど
 広場をおじさん達が芝刈り&お掃除していました

DSC06727_convert_20160512201121.jpg 


DSC06728_convert_20160512201140.jpg 
雨降りが多いので どんどん草が伸びてきますね~


DSC06731_convert_20160512201156.jpg 
何か 今日のはなっぺさん目が腫れぼったいね(笑)


DSC06732_convert_20160512201219.jpg 
これのせいかな?(シラカバの花→花粉)



 ところで・・・2日ぐらい前から看板が出てるのですが


DSC06684_convert_20160512200726.jpg
まさかみんなミニオンズの格好で走るとか?

 はなっぺさん たくさんの人だけでもビビるのに
 コスチュームまで・・・
 こりゃ21日は 早めの朝散歩に遅めの夕方散歩で決まりだ



 ご訪問ありがとうございます(リンクフリーです)
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

6 Comment

はな母  

Re: 琴子ママさん コメントありがとうございます♪

今年は何だか桜がまだ咲いてていいのか?と
思ってしまう春ですよ^^;
微妙にずれてる様な 去年が早すぎたのか・・・
このところの暖かさで緑が増える増える(笑)
もう緑一色って感じです!

サルビアも甘いんですか?
花びらの下の方がプクっと膨らんだのって
甘いのが多いですよね~
ピンクのクローバーとかも甘いですね(^^)

2016/05/14 (Sat) 21:35 | EDIT | REPLY |   

琴子ママ  

No title

桜と雪の共存、珍しい光景に興奮
まだまだ見事ですね、桜
たくさん見れて嬉しいです
なんせ桜のシーズンまるまる病室でしたから
ふふふ

スズメさん、面白いですね
蜜を吸うんですね
確かに顔を突っ込んで吸うのは無理そう
人間もサルビアだったけ?
花摘んで蜜吸いますものね(^O^)

2016/05/14 (Sat) 19:05 | EDIT | REPLY |   

はな母  

Re: ハッハハーさん コメントありがとうございます♪

私も初めてですよ~ スズメが桜の蜜を吸うなんて!
それも夢中になってて 木の下に来ても逃げないんですよ~
子育て前の栄養補給だったりして(^^)

木の上から花粉 下の草からも花粉・・・
花粉症の方には辛いですよね(泣)
はなも外に出た途端 両目がぐっしょり濡れて可哀そうなんです
今日みたいにお天気が良い日は 花粉の量も多いですもんね^^;
ハッハハーさんも花粉対策なさってくださいね!

2016/05/13 (Fri) 23:23 | EDIT | REPLY |   

はな母  

Re: mamehanaさん コメントありがとうございます♪

もうそちらでは桜なんて忘れてる頃ですよね~(笑)

私もずーっと公園散歩していて初めて見ました♪
でもスズメはここ何年か数が少なくなったのか
前ほど見かけなくなった様な気がします


2016/05/13 (Fri) 23:14 | EDIT | REPLY |   

ハッハハー  

No title

はな母さんのお蔭で1つ勉強になりました
そうだったんだ~!!!
今度って来年だけど~そんなスズメがいたら
この事思い出しますね~~~
アハハ~来年思い出せるでしょうか?(不安:::::)

ワタシもスギ花粉の時はそうでもなかったのに
5月に入ってから涙がダラダラ出るようになって
きっと体に合わない花粉のせいなんでしょうね~
本当に~もう~
はなちゃん~辛いよね~

2016/05/13 (Fri) 19:15 | EDIT | REPLY |   

mamehana   

No title

桜がまだあるっていうそれだけでテンションが上がってしまいます(^^ゞ
鳥がついばんでポトン。
そうそう、わかります。
でも、わんこ生活で初めて知ったこと。
今まではまったく知りませんでした。
季節を感でられて、ちょっとしたことも新たに知って、毎日楽しく歩けますよね^m^

2016/05/13 (Fri) 12:31 | EDIT | REPLY |   

Post a comment