今日は運動会・・・

  •   30, 2015 14:35
  •  8
  •  0
 今日は 札幌の小学校のほとんどで運動会です

 はなっぺさんにとっては お知らせの花火も嫌だけど
 外から聞こえる運動会の騒ぎも嫌なのです

DSC05025_convert_20150530130614.jpg 
朝散歩中 花火があちこちで上がりました


DSC05016_convert_20150530130520.jpg 
高い所で警戒っと!




DSC05018_convert_20150530130540.jpg 
嫌な笑み・・・(暑いんじゃないと思います)


 おやつ缶に念じるのも拒否し 周りに全神経集中しております


  朝散歩から帰っても
 案の定 家の中をウロウロ
 兄ちゃんの部屋の机の下に隠れたり・・・
 ソファと壁の隙間に隠れたり・・・

DSC05028_convert_20150530131833.jpg




 なかなかお昼寝出来ないでいます




 おまけ・・・28日に行った(一人でね) 滝野すずらん丘陵公園の様子を


 去年は 新聞に載ってた『スズラン見頃です』という記事を鵜呑みにし
 行ってみたら『あの記事は1週間ほど前のです』といわれ
 花はほとんど終わり 茶色く変色してました(泣)
 リベンジをかね HPの『咲き始め』というのに期待をして行ってきました~

DSC04874_convert_20150529214317.jpg 


DSC04879_convert_20150529214349.jpg 
ほんと

DSC04876_convert_20150529214336.jpg 
咲き始めだった・・・(枯れてるよりいいけど!)

 いや~見れて良かった良かった

 ついでに 去年も見たチューリップ畑と 今咲いてるお花を観賞してきました♪
 ダダーっと画像載せま~す


 パンジー・ビオラ展みたいのもやっていたので
 気に入ったものだけ載せますね♪


DSC04845_convert_20150529214028.jpg 

花びらがフリルみたいで可愛い~DSC04846_convert_20150529214044.jpg
 

DSC04946_convert_20150529215110.jpg 

DSC04945_convert_20150529215044.jpg 

DSC04943_convert_20150529215030.jpg 

DSC04947_convert_20150529215130.jpg
 




 『花人の隠れ家』の中へ
DSC04888_convert_20150529214425.jpg 


 クリスマスローズ(ヘレボレス)
DSC04890_convert_20150529214443.jpg 
ヘレボレス サクラピンク

DSC04893_convert_20150529214503.jpg 
ヘレボレス アシュードネオンスター

DSC04895_convert_20150529214528.jpg 
ヘレボレス ルーセブラック

DSC04898_convert_20150529214548.jpg 
チシマフウロ

DSC04904_convert_20150529214637.jpg 
ヤマシャクヤク

DSC04915_convert_20150529214655.jpg 
サキシフラガ(和名ユキノシタ属)

DSC04917_convert_20150529214714.jpg 
ゲンチアナ アコーリス(チャボリンドウ)


DSC04923_convert_20150529214816.jpg 
ライラックの花に縁取りされたのがあるんだ~

DSC04926_convert_20150529214851.jpg 
ベニバナトチノキ(お散歩の公園には白い花のがあります)

 お花の傍に差してある花名を参考に ネットで調べるのもひとつの楽しみなのですよ~
 こういう所へ行くと 知らない名前のお花の方が多いので
 必ず花の写真の後に 花名の写真も撮ってきます

 
DSC04932_convert_20150529214943.jpg 
スノーフレーク(スズランスイセン)

 この『スノーフレーク』を初めて見たのは 転勤で函館の社宅の裏に咲いていた時で
 こんな可愛いのあるんだ~と感動したっけ・・・
 転勤であちこち行くと その社宅によって植えてある花が違ったり
 せっかくいい感じに畑が出来たのに『あら転勤・・・』とがっかりしたり・・・
 今は引っ越すこともなくなり マンション住まいなので庭はないけど
 お手入れ大変だから(笑) たまにこういう公園でお花観賞もいいかな~


 見て歩いていたら暑くなったので・・・
DSC04928_convert_20150529214921.jpg 
チューリップソフト食べちゃった! 

 
 溶けてくるので急いで食べたら こめかみ痛くなった
 で暑かったのに 寒くなって気温を見たら18.7℃・・・
DSC04941_convert_20150529215007.jpg 

 でも 車の中はサウナ状態でしたけど




 ご訪問ありがとうございます(リンクフリーです)
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



8 Comment

はな母  

Re: ぽろははさん コメントありがとうございます♪

夕方ころから さすがに眠く寝てばかりです(笑)

滝野は花の時期が少しずれるので 難しいですよね・・・
今度行くのはラベンダーの時期かな~

チューリップソフトは何の味かな・・・
チューリップの味ではないですよ~ってチューリップの味ってどんなだ?
でもイチゴではなくて・・・さっぱりしたお味でしたよ(^^)

2015/05/30 (Sat) 23:36 | EDIT | REPLY |   

はな母  

Re: 琴子ママさん コメントありがとうございます♪

春夏秋はいろんな音が増えますからね・・・困ったものです
心臓に毛が生えないかしら?

スノーフレーク気になるでしょう?
何とも言えない可愛さですよね・・・
球根だから そのままでも毎年咲くのがまた魅力的♪

お花で癒されて良かったです~
これからはもっとたくさんのお花が咲くので
また紹介できると良いです(^^)

2015/05/30 (Sat) 23:29 | EDIT | REPLY |   

はな母  

Re: tyonataさん コメントありがとうございます♪

マメちゃんは小さな虫が嫌いなんですか~
ほんとに『え?これが?』と思うようなものが苦手で
びっくりすることがありますよね(笑)

パパさん ちょっと撮ってくれれば良いのに・・・
名前が解らないで 花図鑑探すのってすごく大変ですよね!
私も料理洗濯は面倒でも こういう調べものとかはぜんぜん平気なんです^^;
ちなみに私A型ですが・・・やっぱり血液型の差ですか?(笑)

2015/05/30 (Sat) 23:17 | EDIT | REPLY |   

はな母  

Re: さくらははさん コメントありがとうございます♪

その辺にあるスズランはもう満開ですよね~
滝野のスズランはあと1週間ぐらいは大丈夫じゃないかな・・・
でも昨日みたいな暑さが続いたら色が変わってくるかも^^;

来週後半までもってくれれば良いですね~
その頃は 他のお花もどんどん咲いているかな・・・(^^)

2015/05/30 (Sat) 21:59 | EDIT | REPLY |   

ぽろはは  

はなちゃん 花火の音、怖かったね
もう落ち着いて
グッスリ寝てるかな?
お疲れ様でした\(^-^ )

お花の見頃は難しいのね〜(⌒-⌒; )
でも可愛いお花がいっぱい♪

チューリップソフトは
チューリップ風味ですか⁈
どんな味が気になる〜
(⌒▽⌒)

2015/05/30 (Sat) 20:33 | EDIT | REPLY |   

琴子ママ  

No title

はなちゃん、オヤツ缶から目を離しちゃ
ダメじゃんと、琴子さんが言っております(笑)
はなちゃん、怖いこといっぱいあって大変だね
琴子さんも結構なビビリなんだけど
(たとえばワンタッチ傘を開くと腰を抜かす)
こればっかりは、どうしようもないですものね
元気出して、はなちゃん(^_-)-☆

沢山のお花、うれしぃ~~~~
どれもこれも気になるけど
スノーフレーク(すずらんスイセン)
気になって仕方ありません
欲しぃ~~~
こちらでは、手に入らないだろうな
沢山のお花、ありがとうございました
癒された~(^O^)

2015/05/30 (Sat) 20:30 | EDIT | REPLY |   

tyonata  

No title

はなちゃんにとって、運動会の花火やピストルの音はビビリますよね~。
可哀想に・・・
マメは音じゃなく、小さな虫にびびるようになってきました(涙)
ワンコもそれぞれ、苦手な分野が違いますね。

スズラン、まあまあ咲いてるじゃないですかぁ~。
我が家が行った時は、1本に2粒くらいの花の数でしたから~。
茶色く枯れてるより良かったですね。

うちのパパに花の写真を撮る時、後でも先でも良いから花の名前を写しておいてと
頼んだら、そんなことイチイチやってたら、撮る意欲が失せてしまうから、俺は
やらないと、、、もう頭にきますわ!!!
かと言って、花図鑑調べるのは面倒な私です(汗)
はなママさんは、調べるのが楽しいんですね~。  
性格の差だな(笑)  いや、血液型の差だな(笑)

2015/05/30 (Sat) 18:55 | EDIT | REPLY |   

さくらはは  

No title

花の写真、どれも綺麗ですね。
私もすずらんねらいで、毎日HPの開花情報チェックしながら自分の休みと天気とにらめっこしてます。
咲き始めからどれくらい見頃が続くのかしらね?
来週後半に行けるかな。
すずらん、かわいいですよね。

2015/05/30 (Sat) 18:41 | EDIT | REPLY |   

Post a comment