エゾリス特集~

  •   27, 2015 12:10
  •  8
  •  0

 今日は はなっぺ地方朝から
 1月に雨だって・・・どんだけ暖冬なんだか


DSC00628_convert_20150127104147.jpg 
散歩道の雪は 解けて表面ビチョビチョ(滑るし)


 

 カメラ濡れるので写真撮れませ~ん


 ので 昨日のお散歩の様子を・・・


 昨日の朝散歩は 気温高めの曇り空


DSC00584_convert_20150127103149.jpg 
久しぶりに エゾリスの林に・・・



DSC00585_convert_20150127103242.jpg 
いたいた! 何匹もいたぞ~



DSC00587_convert_20150127103257.jpg 
もう可愛くて 言葉はいりませんな~(ただ面倒なだけか?)



DSC00592_convert_20150127103318.jpg 
立ってる時は 必ず手を前で結ぶのね~



DSC00598_convert_20150127103333.jpg 
これ 3m位まで来てます



DSC00601_convert_20150127103350.jpg 
ちょっと興味があるのかな?



DSC00591_convert_20150127103755.jpg 
ヒマワリの種の差し入れがありました これを食べてたのね~

 シジュウカラとか鳥といっしょに 仲良くお食事してました♪


DSC00607_convert_20150127103404.jpg 
きのこのベンチも雪に埋まりそうでした



 はなっぺさんは もちろんこの日も雪潜りしてましたよ
 でも 雪質がちょっとベタっとしているので スーッと潜れないみたい(笑)
 夕方散歩の時は 少し晴れ間が見えてきましたが
 さすがに気温は下がってきたようで 雪がゴリゴリしてきました

DSC00619_convert_20150127103431.jpg 
怪しい人かな・・・



DSC00621_convert_20150127103449.jpg 
スキーの跡を ソロソロ歩いていきます



 おまけ・・・ 冬になるとついついやっちゃうんですが これ!


 


 ほんとは3月とか4月くらいに出来るのだけど
 今年は日中暖かい日が多いせいか 今できちゃうんですよね~

 雪の表面が昼間解けて 夕方気温が下がってくると固まります
 それを好きな形にくり抜いて昔遊んだんだけど・・・
 雪国の方 子どもの時しませんでしたか?




 ご訪問ありがとうございます(リンクフリーです)
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

8 Comment

はな母  

Re: mamehanaさん コメントありがとうございます♪

昔は雪降ってな~んにも無くなるので
こんな遊びとか 高い所から雪の中に飛び込んでみたり等
外で遊んでばかりでしたよ~ ゴム長で^^;

雨はさすがに今まで無かったですね・・・
今日は 解けた雪がカチカチに凍ったり
ザラメのようにサラサラになったりしています^^;
ワンコには嫌な道なようです(泣)

2015/01/28 (Wed) 20:24 | EDIT | REPLY |   

mamehana   

No title

こんな遊び、初めて見ました。
さすが雪国。

この時期の雨ってとぉっても珍しいんですってね。
こちらでもニュースになるくらいでした。
雪は大変でしょうけど、異常はいやですねぇ・・・

2015/01/28 (Wed) 12:28 | EDIT | REPLY |   

はな母  

Re: 琴子ママさん コメントありがとうございます♪

もう遊んでるんだか 顔のカイカイに雪を使って掻いてるんだか・・・
雪の中でスーハーってしてるのも気分が良いみたいです(笑)

もうエゾリスちゃんの手が~たまりませんよね♪
お尻も結構むっちりして可愛いですよ(^^)

いやいやいやいや・・・カメラの性能が良いのですって~^^;

2015/01/28 (Wed) 10:32 | EDIT | REPLY |   

琴子ママ  

雪質によって、はなちゃんも遊び方が
それぞれにあるんでしょうね
ホント今日のは何だか重そう…
でも楽しそう…

雪遊び、あんなこと出来るんだ
初めて知りました

エゾリス特集、大満喫させて頂きました
結構沢山いるんですね
手を前で揃えて立ってる姿が超可愛い♡

それにしても、やっぱりはな母さん
撮るの上手っ(^^)v

2015/01/28 (Wed) 09:31 | EDIT | REPLY |   

はな母  

Re: ハッハハーさん コメントありがとうございます♪

そうだ~さきさんも言ってましたもんね 雪はあまり降らないって・・・
東北というと雪のイメージあるけれど
やっぱり日本海側が多いのかしら?

でも自然の中で散歩してるせいで
カイカイが出てるのかな・・・と思うと
複雑です^^;

エゾリスちゃんの胸の白いとこが何とも言えませんよね(*^_^*)

2015/01/27 (Tue) 19:35 | EDIT | REPLY |   

ハッハハー  

No title

アハハ~
やらない~やらない~初めて見たよ
その遊び!!!

犬散歩途中でエゾリス観察できるって
ホント自然の中で散歩してるという事だよね
羨ましい~!

それにしてもエゾリスちゃん前に手を組んで
お行儀のいいこと~感心です!

2015/01/27 (Tue) 18:58 | EDIT | REPLY |   

はな母  

Re: ぽろははさん コメントありがとうございます♪

わ~い! やってるやってるぅ~(^^)
もう遊ぶものが大してないから やっぱり外遊びですよね~
屋根から落ちた雪と 建物の間の空間に入って
『基地』みたいにして遊んでたな~
今なら絶対怒られそうだけど・・・

はなっぺさんは写真撮ってる間は 黙って待ってるんですよ~
良い子でしょう?(親ばか)
『また撮ってる・・・』と冷めた目でこっち見てます^^;
あんまり長いと『おやつ!』ってド~ンとぶつかりますが・・・

あっ! うちの前の坂(橋のとこね)ツルツルで上るの大変!
滑って行った方が早いかも~(リュージュのコースみたいです)
明日は最高気温もマイナスで・・・どうなる?!

2015/01/27 (Tue) 18:41 | EDIT | REPLY |   

ぽろはは  

わぁ〜やった!やった!
懐かし〜!
子供の頃は寒いとも思わないで
ずっと外で雪遊びしてました〜

ところで
はな母さんが
雪遊びしてる間
はなちゃんはどうしてたのかな〜?(^。^)

今日はザクザク(゚д゚lll)
明日はこれが固まっちゃいますね〜

2015/01/27 (Tue) 15:54 | EDIT | REPLY |   

Post a comment