暑いし痒いし・・・


 今日で3日連続の真夏日になった札幌・・・
 あ~苦しい
 朝7時前で既に23℃はありそうな感じでした



 で 昨日の朝散歩・・・


DSC04793_convert_20140731111434.jpg 
2か月振り位?に まめのすけ君に会ったよ♪



 いやいや~久しぶりだったね! と話している所へ・・・
 ララちゃん(ラブちゃんの同居犬)とお母さんが通りかかりました~


DSC04794_convert_20140731111531.jpg 
ララちゃん おはよ~♪


 はなっぺさんは ラブちゃんがいないにも関わらず
 お母さんにおやつの催促

DSC04795_convert_20140731111932.jpg 
まめちゃんと仲良くおやつを頂きました


 夕方も暑過ぎて お散歩時間が短かったので
 昨日1日ウンチなしでした




 今日の朝散歩は・・・


DSC04815_convert_20140731113039.jpg 
薄曇りで暑かった~



DSC04814_convert_20140731112918.jpg 
ごんちゃんに会えました♪


 


 その後 玄ちゃん発見!


DSC04819_convert_20140731113433.jpg 
玄ちゃんにロックオン! (だから狙うな~!)



DSC04823_convert_20140731113543.jpg 
おばちゃん 暑いね!(かわいい♪)


 玄ちゃんは 若いしスマートなので涼しいそう~
 はなっぺさんは 体が重いし暑いので
 トボトボ歩いては どっかり腰をおろします(笑)


DSC04825_convert_20140731113650.jpg 
はな姉さん お疲れのようです・・・



 連日夜も暑いので
 はなっぺさんのカイカイもピークでして・・・

DSC04800_convert_20140731112129.jpg 
カジカジ・・・


DSC04807_convert_20140731112700.jpg 
お腹も真っ赤で 湿疹・・・


DSC04810_convert_20140731112801.jpg 
脚も・・・


DSC04804_convert_20140731112549.jpg
肉球の間も・・・

 体温が上がる夜が 一番辛そうです
 ステロイドもシッコの回数が多くなるので 朝のみ服用してるけど
 夜に変えようかな~
 
 はなっぺさんは特に多くなるようではないから・・・
 でもストラバイト体質なので シッコは我慢させたくないし・・・
 う~ん どうしたものか
 

 去年も何とかこれで乗り越えたので 頑張るしかないか!


 ご訪問ありがとうございます(リンクフリーです)
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

12 Comment

はな母  

Re: 陸ママさん コメントありがとうございます♪

マイクロバブル・・・どうなんだろう~
まだ試してないけれど
トリミングの間緊張しっぱなしだから
早めに済ませたくて通常のトリミングでお願いしてるのだけど
(シャンプーは持参で)

水分は結構とってる方ですよ~
療法食と暑さのせいもあるのかよく飲みます(^^)
はなもそろそろシッコ検査した方がよいかな・・・

そうだ! カイカイとストラバイトになんて
みんな負けるな~(笑)


2014/08/01 (Fri) 11:53 | EDIT | REPLY |   

陸ママ  

No title

はなちゃん、カイカイ辛そう(泣)
陸も草に頭突っ込んでカイカイしてるけど
最近、そうでもなくなったわ。
マイクロバブルやってもダメ?
お薬増やすのも抵抗あるけどね~。
水分取るようにしたらどうかな?
同じストルバイト仲間、がんばろー!

2014/08/01 (Fri) 11:26 | EDIT | REPLY |   

はな母  

Re: さきさん コメントありがとうございます♪

元々は草系のアレルギーと言われてます。冬場はほぼ出ないので…
だから涼しくなっただけではダメなのですが、暑いよりはまだましになるようです(^^;

ステロイドは今のところ半錠(体重5㎏)で使ってますが、はなは9㎏あるので1錠でも良いと先生に言われてます。
あとは抗ヒスタミンも併用する事があります。
どうしても夜は体温上がってしまうので、薬を飲んでもあまり変わりないです。
散歩でどうしても外にでるので、草や花粉他は避けられない状態かな(T_T)

2014/07/31 (Thu) 22:40 | EDIT | REPLY |   

さき  

No title

はなちゃん…痛々しいですぅ(:_;)
暑さだけでこうなっちゃうんですか?

1日1回の薬でこの症状が夜に出ちゃうという事は
薬が効いていないって事なのかも。
病院では何て言われていますか?

数日だけでも涼しくなると症状も収まるのかな。
早く涼しくなるといいですね…って、まだ7月。。。

2014/07/31 (Thu) 21:24 | EDIT | REPLY |   

はな母  

Re: えこおばちゃんさん コメントありがとうございます♪

最初の年はカイカイ出なかったのだけれど
1歳過ぎてから出てきちゃったんですよね~
ほんとに柴ちゃんには多いです・・・

そうそう お盆過ぎたら涼しくなるからっていうのがあって
エアコンいらんとなるんですね(泣)
でも札幌も最近 お盆過ぎても暑かったりして
温暖化なのでしょうかね?

はな父さんは 楽しようとすると
『人間ダメになる』とか言いますからね~(爆笑)
いったい何歳なんだぁ~???
本人は一番暑い時間には家に居ませんから~

北電も値上げするとか言って 1ヶ月1,000円は上がると
ニュースで言ってました(泣)
冬は灯油なので関係ないけれど 灯油も高くなってるし・・・
色々値上がりする時代ですね~


2014/07/31 (Thu) 21:01 | EDIT | REPLY |   

えこおばちゃん(フク・プー・ポーハハ)  

No title

カイカイ~カイカイ~
本当に大変だね

可愛そう~
はなちゃんツライ日々~カイカイに負けるな!!!

うちの方よりも暑い札幌
8月お盆過ぎれば涼しくなるんだろうけど・・・

はなちゃん父さんへ
はなちゃんの為にエアコンお願いしま―――す!
夏場のエアコン代は冬より安いですよ

フクプーポーハハからのお願いです~ヨロシク
エヘヘ~^^

2014/07/31 (Thu) 20:17 | EDIT | REPLY |   

はな母  

Re: 琴子ママさん コメントありがとうございます♪

ステロイドもやはり長く使いたくない薬ですが
皮膚が真っ赤で酷くなっていると
やはりそれを抑えない事には カジカジしすぎて血が滲んじゃうんで・・・

あらら~琴子さんもストルバイトですか!!
これは直に目に見えないものだから
どうなっているのか判断しにくいですよね(泣)
どうしてこうなるんでしょうかね・・・
繁殖段階でそういう体質のワンコが親になって
その子どもも またその子どもも・・・って続いてるのかしら?

もう秋はいらないから 一気に冬へ行ってくれないかしら(笑)

2014/07/31 (Thu) 19:19 | EDIT | REPLY |   

はな母  

Re: mamehanaさん コメントありがとうございます♪

そうでしょうね~
23℃ごときで何言ってんのって感じですよね(笑)
北海道で夜になっても20℃超えていれば
かなり暑い感覚なんですよぉ~(泣)

我家エアコン無いんでね^^;
湿度は60%位で室温28℃のままで扇風機・・・
これじゃなかなか良くならないですね~
かといって はな父さんは
はなっぺさんの為にエアコンつけてくれるとは思えませんし・・・
1年で言えば北海道の場合 暑いのはほんの少しですからね(泣)

2014/07/31 (Thu) 19:10 | EDIT | REPLY |   

はな母  

Re: ぽろははさん コメントありがとうございます♪

ぽろちゃ~ん! 元気ですか?
お友達もたくさんできたようで良かったですね(^^)

毎日暑くて嫌になっちゃいますね!
毎年この時期は嫌です・・・
どうも暑さに慣れないんですね~(泣)

カイカイも少し涼しくなってくれれば
かなり良くなるのですが・・・

2014/07/31 (Thu) 19:03 | EDIT | REPLY |   

琴子ママ  

はなちゃん、ガンバッ

ステロイドも使い方が難しいんですね
はなちゃん、カイカイ大変だね
痒いの痒いの、とんでけぇ~
はなちゃんもストルバイト体質なんですね
琴子さんも同じで、ドクターズケアの
ストルバイトケアを療法食としてあげてます
ワンコさんは話せないだけに
心配になりますよね

はなちゃんちの周りだけでも
涼しくなりますように…

2014/07/31 (Thu) 18:40 | EDIT | REPLY |   

mamehana   

No title

23度!
こちらでは、夜中でもそれより高いです(^o^)
さすが北海道ですね。

はなちゃんかいかい、つらいですねぇ。
皮膚の様子が花と似てます。

湿度はどうですか?影響ありそうですか?
花は、かなり低く、かつ気温も低くエアコンかけてると、良いようですが・・・

2014/07/31 (Thu) 17:31 | EDIT | REPLY |   

ぽろはは  

はなちゃん、
カイカイ辛そうですね
暑いと益々痒いよね

週末くらいから
涼しくなるみたいだから、
少し楽になると良いですね
ヽ(´o`

2014/07/31 (Thu) 16:45 | EDIT | REPLY |   

Post a comment