スズラン見頃って書いてたのに・・・

  •   11, 2014 16:37
  •  8
  •  0
 今日も朝からどよよ~ん・・・な天気

DSC03708_convert_20140611150851.jpg
公園の入口はポプラの綿毛がてんこ盛り~




DSC03704_convert_20140611150036.jpg 
ぜんぜんやる気なしの はなっぺさん




DSC03706_convert_20140611150209.jpg 
でも公園出ようとすると 駄々こね反対向いて伏せてるし

 な~んにもない普通の朝散歩だった・・・
 あえて言うなら 公園の注意書きの看板がやたら増えた!かな


DSC03697_convert_20140611141111.jpg
原っぱには必ずこれが・・・




 で 今日のタイトル『スズラン・・・』のこと

 またまた今日の朝刊で 滝野すずらん丘陵公園の 『スズラン見頃で~す』 
 『辺り一面に広がり 甘い香りが・・・』の記事に
 先月のチューリップの時も綺麗だったし~ ブログネタにもなるし~
 雨は夕方からだっていうし行くか!! ともちろん はなっぺさんは留守番で
 行ってきましたよ~

 滝野近づくにつれ霧雨が降ってきました
 駐車場に車を止め 公園の中央ゲートへ向かい
 受付のお姉さんに
 『すずらんはどっち行けば見れます?』 と聞いたら
 『新聞見て来たんですか・・・?』 と言われうなずいたら
 『あれに載ってた写真4日頃の写真なんですよね』  
 『もう ほとんどが茶色くなっちゃってます・・・』 『・・・』 

 4日の写真を今頃載せて 見頃だと見出しだしてる新聞が悪いのか・・・
 ちゃんと確認しないで行った私がバカなのか・・・
 だって15日頃まで見頃だって書いてあったんだもん!

 まあ 来てしまったものは仕方がないから
 小雨の中 少しだけ散策しましたよ・・・
 チューリップはおしまいで ラベンダーはまだだし・・・
 でも 綺麗な花はありましたよ!

DSC03711_convert_20140611150950.jpg 
アカバナヤマボウシ(ミズキ科)


DSC03713_convert_20140611151038.jpg 
似ているけどハナミズキとはまた別物なのですね!


DSC03715_convert_20140611151200.jpg 
ここに入ると・・・



DSC03717_convert_20140611151251.jpg 
クリスマスローズ(ヘレボレス)


DSC03726_convert_20140611151434.jpg 
イングリッシュブルーベル(ゆり科)

 そして 今日一番綺麗だったのが・・・

DSC03731_convert_20140611151633.jpg 
メコノプシス・グランディス(ケシ科)


DSC03729_convert_20140611151539.jpg 
もう何とも言えない綺麗なブルーで


DSC03723_convert_20140611152536.jpg 
蕾はパックンみたいだ(笑)

 そして 残念なスズラン・・・

DSC03732_convert_20140611151813.jpg 
花は茶色いので遠くからパチリ!


 もう~残念! スノーフレークも見たかったのに~
 

 
 

 こうなったら ラベンダーの見頃でリベンジだ!!!!!!!!!!!!!!!!!
 何かこのまま帰るのももったいない?ので

DSC03733_convert_20140611151913.jpg 
ソフトクリーム食ってやった(ストロベリー&バニラ) 超美味しかった♪


 この時 気温はね・・・

DSC03735_convert_20140611152020.jpg 
17.2℃だったけど 坂道歩いて暑かったから



 
 ご訪問ありがとうございます(リンクフリーです)
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

8 Comment

はな母  

Re: 陸ママさん コメントありがとうございます♪

こちらこそご無沙汰してます!
ミルちゃん大変でしたね~
痒くてカジカジ 痛くてナメナメしちゃったのかな?
ほんとに毎日ジメジメで余計痒くなっちゃいますよね(泣)

はなも鼻の周りや口周りをカイカイして血が滲んじゃってます・・・
お腹はすでに赤くなってきていたので 隔日で薬飲ませていたのですが
少し続けて飲まないといけない感じです

花の名前は簡単なのは少し分かりますが
昨日のはちゃんと名前のプレートも撮ってきたのでね♪
もう色んなのがあって覚えられませんもの(笑)




2014/06/12 (Thu) 11:42 | EDIT | REPLY |   

陸ママ  

No title

ご無沙汰!
雨続きで嫌になってしまうね~。
やっと洗濯機が来たって思ったら、
こんな天気だもんね(涙)

ママさん、いつも感心するわぁ。
花の名前、ご存知よね~。
私、全然知らなくて・・・(笑)

ジメジメしてて、はなちゃん、カイカイ
大丈夫ですか?

2014/06/12 (Thu) 09:52 | EDIT | REPLY |   

はな母  

Re: tyonataさん コメントありがとうございます♪

酷いでしょう~(笑)
これが家から近いから良いけど 遠方からだったらもっと酷いですよね!

ラベンダーは7月上旬からとなってるけど どうかしら・・・
今週みたいに雨ばかりだったり 気温低めだったりしたら
多少ずれるかもしれませんね~
まあスズランは見頃の期間が短いけど ラベンダーなら大丈夫かも!

2014/06/11 (Wed) 21:27 | EDIT | REPLY |   

tyonata  

No title

とある新聞社に苦情を入れてみては?(笑)
駐車代と入場料を返せ!って・・・・
まっ、美味しいソフトクリームと、珍しいお花が見れて良かったですね。
次の滝野のお花のイベントはラベンダーなのかな?

2014/06/11 (Wed) 21:13 | EDIT | REPLY |   

はな母  

Re: ぽろははさん コメントありがとうございます♪

よくよく考えて行動いたしましょう~(笑)

たしかに うちのマンションの花壇にあるスズランも
もう終わってたな~と帰ってから思いました・・・
次のラベンダーの時期はきっと綺麗だろうな~と思います!

ソフトクリームは多すぎずちょうど良い量で
ストロベリーのところもちゃんとイチゴの味して美味しかったですよ♪
今度行ったとき是非食べてみてくださいね!

明日は1日雨の予報ですね(泣)

2014/06/11 (Wed) 20:34 | EDIT | REPLY |   

はな母  

Re: えこおばちゃんさん コメントありがとうございます♪

何だかすごい名前ですよね~
普通ならポピーで済ませてしまうのに(笑)
私も初めて見ました、この色!
あんなトゲトゲの蕾から綺麗な花弁がでるんですね~

でも・・・帰りに車乗ったら
襟にあの毛虫が~付いてたのです(泣)
ここにもいたんですよぉ~

2014/06/11 (Wed) 20:26 | EDIT | REPLY |   

ぽろはは  

え〜⁉︎
私も今朝新聞見て、今が見頃なんだ〜って思いましたよ〜
4日って…(-。-;

でも、綺麗なお花見れて良かったですね
ブルーがホント素敵(*^o^*)♪
ソフトクリームも美味しそ〜♪

2014/06/11 (Wed) 19:47 | EDIT | REPLY |   

えこおばちゃん(フク・プー・ポーハハ)  

No title

メコノプシス(?)これで良かったかな?

初めて見ました
キレイ!!!

ポピーの仲間なんでしょうね

目の保養~ウマウマ~
ちょっと素敵な1日過ごしてヨカッタね

スズランは残念だったけど・・・

2014/06/11 (Wed) 18:59 | EDIT | REPLY |   

Post a comment