荒れますな~

  •   17, 2014 11:55
  •  4
  •  0

 昨日は 本格的な雨と風でひどい天気でした・・・

 雨が小降りになった隙に朝散歩へ・・・と思ってたら
 もう11時になっちゃって 小降りどころか大降りに


DSC02889_convert_20140517105019.jpg
ラブちゃんから頂いた迷彩柄カッパで完全防備!(リバーシブルだよ)

 

 もうシッコするだけで精一杯
 カッパ着てるといまいちテンションガタ落ちな はなっぺさん


DSC02888_convert_20140517104842.jpg 
ウンチはしないが サラダバーへは行くのか・・・

 さらに大降りになってきたので速攻帰りました

 夕方になってもさっぱり雨が止まないので
 寝る前にシッコだけさせて ウンチは明日!のつもりが
 夜は暴風雨
 0時過ぎたけど一向に収まる気配がないし・・・
 はなっぺさんはグースカねてるし・・・
 う~ん・・・明日の朝にすっか~って事で寝ちゃいました

 で シッコもウンチも我慢してたら可哀そうなので
 朝6時に朝散歩へGO!
 寒い!!! 冬物タイツをはいて正解だった~
 手袋も欲しいぐらいだったですよ!



DSC02892_convert_20140517105200.jpg 
急ぐ急ぐ! 脇目も振らずウンチPを目指して・・・

 

 2回もウンチ済ませて超スッキリした はなっぺさん


DSC02893_convert_20140517105319.jpg
しっかりサラダバーも頂きました

 道東は雪が降った所もあるとか・・・
 札幌も昨日から『ライラック祭り』が始まって
 大通りはたくさんお店が出ていたけど 
 この寒さじゃライラックも縮こまっちゃったかも・・・



 おまけ

 先日摘んだ八重桜の花・・・


DSC02903_convert_20140517105416.jpg
こんなんなりました~

 白梅酢や赤梅酢に漬けるのが良いようですが 
 ほんの少ししか使わないので レモン汁で代用♪



DSC02905_convert_20140517105542.jpg 
しばらく干してから塩まぶして保存


 おまけのおまけ・・・

DSC02875_convert_20140517104727.jpg 
クレートからニョロリと出たまま寝てる はなっぺさん


 
 ご訪問ありがとうございます(リンクフリーです)
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

4 Comment

はな母  

Re: tyonataさん コメントありがとうございます♪

『う~ん・・・ストーブつけるか?』までいきましたが 何とか耐え(耐える必要あり?)ました(笑)
さすがにはなも丸くなって寝ていましたよ~

桜湯・・・楽しみにしているのですが
お湯の中で花弁がふわ~っと開いた後 
毛虫もふわ~っと浮いたらどうしようかと心配しています(笑)

2014/05/18 (Sun) 00:30 | EDIT | REPLY |   

tyonata  

No title

昨日、今日と雨が続いてお散歩も億劫になりますよね~。
八重桜・・・押し花にしても良いですね?
ふ~ん、そっか桜湯ね・・・
確かに身内の結婚式の親族の控室で飲んだ記憶が・・・・
(何十年前だ?笑)
ほ~んのり、さくらの味(正確に言うと桜餅の香り 笑)がするんですよね?
興味があるので、完成したものを是非また記事にして下さ~い♪
楽しみにしてます

2014/05/17 (Sat) 23:36 | EDIT | REPLY |   

はな母  

Re: えこおばちゃんさん コメントありがとうございます♪

そちらも寒かったのですね~
今までがちょっと暑すぎたのかもしれませんね…

桜花びらは、このあと3日くらい陰干ししてから塩をまぶして、保存容器に入れて保存します。
ネットで調べるといろんな作り方が載っていましたが、一番色が綺麗に載ってたのを試してみました~
今回作った量が少なかったから、保存容器に入れるまでもないかな(^^;
昔結納の時、初めて桜湯を見てから一回作ってみたかったのですよ♪
あんぱんにものってたかな…(そういえば甘納豆美味しそうでしたね!!)

2014/05/17 (Sat) 20:39 | EDIT | REPLY |   

えこおばちゃん(フク・プー・ポーハハ)  

No title

昨日も今日も強風!
寒かったですよ~こっちも~
まだコタツに入ってるんですよ

ところで桜を乾燥させてそれから~
どうするの?

2014/05/17 (Sat) 20:02 | EDIT | REPLY |   

Post a comment