地層のような雪層・・・

  •   21, 2014 13:28
  •  4
  •  0

 あ~昨日のはどこ行った?

DSC00081_convert_20140221123435.jpg 
またまた雪に・・・


 まあ はなっぺさんには雪降ろうが 吹雪になろうが関係ありません


DSC00077_convert_20140221123118.jpg 
ロングリードぎりぎりまで離れたところで



DSC00078_convert_20140221123225.jpg 
今日も雪の味見


DSC00083_convert_20140221123548.jpg 
風がないから 苦にならない散歩でしたよ~



DSC00088_convert_20140221123654.jpg 
お友達~いないかな? (まめちゃんには会えました)



 散歩の終わりころには 晴れ間も見えてきましたが
 雪が降ったり止んだりの1日になりそうです


DSC00093_convert_20140221123801.jpg
寒っ・・・


 で 今日のタイトル 『雪層』
 

DSC00079_convert_20140221123338.jpg
これね!(ちょっと暗めで見づらいですが)

 雪が降ったところを ロータリー除雪車が雪を飛ばしながら通るのですが
 そのあとを見ると 雪の層が現われるわけですよ
 これが地層の様になっていて バームクーヘンのように縞々なんですね~
 (春先はもっとはっきり筋ができます→雪が汚れるってことです)
 その間隔がバラバラで 何十㎝も一気に降った時は白い層が厚く
 ベタ雪が降った時はザラザラした雪が間に入っていたり
 降らない時は 茶色い筋(泥とか)が入っていたり・・・
 これを見てると 『この時は こんなに一気に積もったんだ~』とか
 間に枝や枯葉が入っていれば 『あの暴風雪の日か!』
 な~んて考えちゃうわけです
 こんなの観察する人 あまりいないですよね・・・

 




 ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

4 Comment

はな母  

えこおばちゃんさん こんばんは!

そうです あの顔は
潜ったのと ボーッとしている間に積もったのと半々ですね(笑)
意外に顔に雪が付いても気にならないようです

さぶちゃんは まだ10カ月位だと思います!
まだ1歳にはなってないはずですよ~
さぶママは『去勢してもちっとも変わらないの~』って言ってました
おとなしかったのは 病院から帰って来た次の日のみで
2日目からは 相変わらず元気いっぱいだそうです(笑)
チョビちゃんも変わりませんか?

2014/02/21 (Fri) 22:56 | EDIT | REPLY |   

えこおばちゃん(フク・プー・ポーハハ)  

No title

こんばんは~
今日こちらも寒かったですよ

はなっぺちゃんの雪だらけの顔
あれは雪の中素潜りしたせいですか?
それにしてもスゴイ雪

そうそう夕散歩の時
チョビママさんとさぶちゃんの話になり
去勢したばかりだったら~まだ1歳になってないのかな

2014/02/21 (Fri) 20:35 | EDIT | REPLY |   

はな母  

ぽろははさん こんばんは!

あ~いたいた(笑)
まだまだ雪が白いから はっきりシマシマ出てないですよね~

今日は道が広くなって 歩きやすかったでしょ!
でも まだ雪が降り続いているから
明日の朝はどうなっていることやら(泣)

2014/02/21 (Fri) 18:23 | EDIT | REPLY |   

ぽろはは  

No title

観察する人、ここにもいますよ〜(^_^)v
除雪したてで、雪層がはっきりくっきり
でしたね〜♪

はなちゃんの雪風呂も
いいですね〜(*^o^*)

今度ぽろに冬の楽しみ方を
教えてやってくださ〜いU^ェ^U

2014/02/21 (Fri) 18:11 | EDIT | REPLY |   

Post a comment