雪の海で潜ってポン♪

  •   06, 2014 13:13
  •  4
  •  0

 昨日の夜のうちに結構雪が降った はなっぺ地方

 朝散歩の初めは・・・

DSC00826_convert_20140206120401.jpg 
雪深い所へ行きシッコです


DSC00827_convert_20140206120457.jpg
エッチラコッチラ戻ってきます

 みんなの歩く道のど真ん中にするよりは 端っこで済ませた方が良い気がするけど
 あんなに雪の中漕いで行かなくても・・・

DSC00833_convert_20140206120602.jpg 
早速 顔を雪に突っ込み『今日の雪はどうかな~』とたしかめる?


 今日は雪が降った分 昨日よりは暖かく感じました(気温は-6℃)


 
DSC00860_convert_20140206121032.jpg 
Mt.スタジアム(オープンスタジアム横の雪山)へ登り

DSC00856_convert_20140206120839.jpg 
ぐる~っと見まわし 満足げな

 かと思えば・・・
DSC00847_convert_20140206120734.jpg 
雪山風呂でマッタリ



 雪が降った後は 歩くスキーのコースをスノーモービルが均していきます

DSC00867_convert_20140206121205.jpg 
後ろに板みたいのを付けて引いて走るのです
 

 なかなかのスピードで走るので 散歩中は要注意です!

 今日はそれが走る前に 潜りましたよ~

 しもやけの話ですが・・・
 柴犬の毛って ほとんど雪は弾いてしまいますが
 夏場アレルギーの為足の毛が少なめだったので
 そこには雪玉が付きやすいようですね
 皮膚の温度で雪が解けたとこに また雪が付いちゃう感じかな・・・

DSC00868_convert_20140206121520.jpg 
でも ここはしもやけにはなりません(笑)

 なるのは肉球の横

DSC00870_convert_20140206121621.jpg
指の間がうっすら赤いでしょ?(実際はもう少し赤いです)

 ここを 外から帰ってくると舐めたりカジカジしたりするのです



 ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

4 Comment

はな母  

ここはまあさん こんばんは!


しもやけも、冬の期間が長~い地方じゃないと気が付きませんよ~
無知な飼い主なんて言わないでくだされ~

しもやけ対策ですか・・・してません(笑)→いいかげんな飼い主
もうなるときゃなるから仕方ない!って感じかな?
あまり赤くなったら、アレルギーの時に塗る軟膏を
ちょちょっと塗ってます。
ハーネスで肌が擦れたりとか、そういう時にも塗れる軟膏です。

赤くならないようにするには、やはりソックスですかね・・・
服を着せてもテンションガタ落ちな柴に
ソックスなんて無理です・・・
うちのはなは、きっと歩かないと思います(固まります)

それにしても肉球って(黒いとこ)丈夫ですよね!!!
人間なら凍傷になりそうです

2014/02/06 (Thu) 19:39 | EDIT | REPLY |   

はな母  

えこおばちゃんさん こんばんは!

私も昔のしもやけを思い出します(笑)
ゴム長だったので、すぐしもやけになりました。
今の様にTVゲーム無かった時代・・・外遊びばかりでしたものね!

北海道も去年よりは少ない気がします。
一回に降る量は多いようですがね。

2014/02/06 (Thu) 19:27 | EDIT | REPLY |   

ここはまあ  

No title

お!しもやけ情報ありがとうございます^^
しかも詳しく書いて頂いてよくわかりました^^v
はな母さん情報を参考に我が家のココさんの手をみてみたら
ばっちりしもやけでした~♪(←喜んでるワケデハナイデスガ^^;)
どうりで肉球の横あたりをガシガシしてると思った(--;)
無知な飼い主ですみません>< しもやけ対策はどうしたらいいんでしょうか??

2014/02/06 (Thu) 16:44 | EDIT | REPLY |   

えこおばちゃん(フク・プー・ポーハハ)  

No title

あぁ~ホントだぁ~
はなっぺさん~ガジガジするの分かるよ
痒いような痛いような~どうしよいもない苛立ちさ

ところでスゴイ雪!!!
さすがぁ~北海道だなぁ~
今年はこちらちょっと雪少なめなんですよ~!

2014/02/06 (Thu) 15:19 | EDIT | REPLY |   

Post a comment