また雪降るギリギリの寒さだ・・・

  •   21, 2016 21:51
  •  6
  •  0
  なかなかの寒さだった札幌・・・
 朝夕の散歩の時は顔が痛くなりました^^;
 
 今日は はなっぺさんお留守番の為早めにお散歩(っても8時位だけど)

DSC01568_convert_20161121204442.jpg 
カラマツの葉が道にたくさん・・・


DSC01571_convert_20161121204506.jpg 
夜のうちにサッと雪が降ったようです


DSC01574_convert_20161121204526.jpg 
早速お手紙を読むのに忙しい はなっぺさん♪



 芝生に霜が降りた感じはなかったけれど・・・

DSC01577_convert_20161121204545.jpg 
土は凍ってました! なんと霜柱!


DSC01579_convert_20161121204610.jpg 
8時でようやく公園の中に陽が入ってきました(^^)


DSC01580_convert_20161121204633.jpg 
う~ん まだカキカキが多いかな


DSC01581_convert_20161121204651.jpg 
冷たい空気に触れると口周りがモゾモゾ?(笑)


DSC01583_convert_20161121204711.jpg 
ここも お手紙だらけで忙しいのよね~


DSC01586_convert_20161121204735.jpg 
リスの林に近づくと・・・


DSC01588_convert_20161121204803.jpg 
クルミやドングリがたくさん落ちてます(^o^)

 今年はドングリ豊作だったからな~
 丸々と太ったエゾリスさんに遭遇するかも(笑)


 

 寒いといえども誘えばすぐ調子に乗って走る はなっぺさん

 最近 かなり省略して走るようになっちゃったみたいです^^;
 やっぱり年取ってきたからか・・・


DSC01591_convert_20161121204827.jpg 

DSC01595_convert_20161121204846.jpg 
モフモフ感 更にUP! 脂肪もUP?




 おまけ・・・藤の花が終わると『さやいんげん』の様なサヤがぶら下がります

DSC01563_convert_20161121204335.jpg 
これ すっごく硬いんです! ガッチガチ!


DSC01564_convert_20161121204352.jpg 
割ってみた(笑) 意外に種が薄い・・・


DSC01566_convert_20161121204410.jpg
サヤががっちりしてる割に種小さっ!

 この種がサヤから弾けるとき 大きな音がするみたいですよ~
 手で無理に開けたのだけど『パカッ』って聞こえそうなくらい硬っ!
 そう 楽器ケースを開けるような感じです
 ってわかるかな?(笑)
 
 それにしても 藤棚で綺麗に咲いた花の後に
 こんなのがたくさんブラブラしてるのも何だか変な感じです^^;



 
ご訪問ありがとうございます

にほんブログ村

6 Comment

はな母  

Re: ハッハハーさん コメントありがとうございます♪

宮城は津波注意報だったのが 警報に変わったのでびっくりでしたよ!
まだまだ安心できないなんて・・・神経擦り減っちゃいそう(泣)

今日は全国的に寒かったようですものね~
こちらは雪は降りませんでしたが
顔がヒリヒリするくらい寒かったです^^;

はいは~い♪ 養命酒飲んでから寝ます(笑)

2016/11/24 (Thu) 21:23 | EDIT | REPLY |   

ハッハハー  

No title

コンニチハ~
津波大丈夫メールありがとうございます!
毎回嬉しく思ってます~

今日は寒い~
縮こまっていますよ~

はなちゃんの方はもっともっと寒いんだろうな~
なんか~今年はイッキに冬~真冬に(まだ11月だというのに)

こっちは今夜もっと冷えるらしい~~~

はな母さんもはなちゃんも温かくして寝てね~

2016/11/24 (Thu) 15:31 | EDIT | REPLY |   

はな母  

Re: 琴子ママさん コメントありがとうございます♪

雪は降らないけど 今日はキンキンに冷えた1日でした~
北海道大荒れと言ってましたが
札幌はぜんぜん大丈夫(^^)
でも寒さはなかなかのもんでした・・・

リードは8mです(^^)
5mだと自分もかなり走らないといけなくて・・・
その時の気分で走ったり走らなかったりと
色々面倒なお年頃になってきたみたいです(笑)

モフモフとプヨプヨですよ♪

2016/11/23 (Wed) 21:06 | EDIT | REPLY |   

はな母  

Re: ぽろははさん コメントありがとうございます♪

今日は冷凍庫の中の様な気温でしたね^^;
雪はほとんど降らなかったけど・・・

霜柱踏んだんですね(笑)
私も踏んでみればよかった~
今度ザクザクしてみようっと!

2016/11/23 (Wed) 20:58 | EDIT | REPLY |   

琴子ママ  

No title

寒そうだけどまだ冬の入り口くらいですか?
あのきのこベンチが埋まるんだもんなぁ~

はなちゃんのリードって8m?
一緒に走って楽しそう
琴子さんはおばさんが今走れないし
リードは5mだし
よ~い、ドンはするけど
最近、一周でおわり
ヤツも年をとったのかな?

はなちゃん、毛がモフモフ
モフりたいなぁ~(^O^)

2016/11/22 (Tue) 20:16 | EDIT | REPLY |   

ぽろはは  

降りましたね〜
一気に冬景色ですね

はなちゃんは冬毛に変わって
寒さ対策は万全ですか?

昨日同じタイミング!
立派な霜柱ができていて
ワン友さんと
「すごーい!」と観察した後
踏んだらザクザクすごく楽しくて
おばさん2人で盛り上がりました
はな母さんも今度踏んでみて〜
( ̄∇ ̄)♪

2016/11/22 (Tue) 16:06 | EDIT | REPLY |   

Post a comment