モミジもいろいろあるんだな~

  •   03, 2016 21:50
  •  4
  •  0
 今日は朝から雨だったのが雪に変わり
 積もらなかったけど凄く寒い1日でした・・・
 はなっぺさんもヒーターにピッタリ張り付いてたし^^;

 

では11月に入ってからのお散歩の様子を・・・

1日の朝はかなり寒くて 
DSC01202_convert_20161103201213.jpg
はなっぺさんのシッコ湯気出てました(笑)

DSC01203_convert_20161103201234.jpg 
この寒さの中 もみじがまだ頑張っていました!


DSC01212_convert_20161103201254.jpg 
寒いけど おやつPは絶対外せない様です・・・


DSC01215_convert_20161103201425.jpg 
殺風景な公園(泣)


DSC01220_convert_20161103201447.jpg 
葉っぱは無くなったけど 見晴らしは良くなったかな~


DSC01213_convert_20161103201323.jpg 
更に高い所で見晴らし良く^^;


DSC01227_convert_20161103201529.jpg 
ベランダから見える紅葉も茶色っぽくなったな~


DSC01230_convert_20161103201555.jpg 
札幌は11月に入ってあんまり快晴じゃありません(泣)


DSC01231_convert_20161103201618.jpg 
薄暗くてさらに寒く感じます・・・


DSC01233_convert_20161103201635.jpg 
エサあげちゃだめって看板立ってるからね~ごめんね


DSC01235_convert_20161103201655.jpg 
恨めしそうにこっち見てた^^;


DSC01237_convert_20161103201720.jpg 
おやつ待ちながらも警戒中~


DSC01242_convert_20161103201742.jpg 
はなっぺさんを探せ・・・ますよね~^^;


 はなっぺさん 夏のダラダラ歩きがウソのような軽快さで歩いてます♪
 運動にはなってるけど その分帰ってからおやつ食べるから
 なかなか痩せな~い!
 まぁ冬毛が生えて来たので?お腹すくのよね・・・たぶん


 そうそう もみじ(カエデ)がたくさん落ちてるけど
 葉っぱの形がそれぞれで ちょっと調べたら・・・
 なんと日本のカエデの種(しゅ)って30もあるんだそうです!
 その中でお散歩の公園に落ちてる葉っぱは・・・
 
DSC01224_convert_20161103201509.jpg 
ヤマモミジ

DSC00791_convert_20161017231544.jpg 
ハウチワカエデ

DSC01204_convert_20161103204238.jpg 
イタヤカエデ
 
 があるようです・・・って見分けが難しい!!!
 ヤマモミジなんて似たのがたくさんあるのですよ~
 きっとまだ他にあるにちがいない! 
 しかしこんなに種類あるとは・・・知らなんだ

 ワンコのお散歩がなければ 毎日公園に行くことも無かったし
 カエデの葉っぱがどうだなんて気にも留めなかっただろうな・・・
 まだまだ公園の中知らないことがいっぱいあるかも(笑)




 
ご訪問ありがとうございます

にほんブログ村


4 Comment

はな母  

Re: 琴子ママさん コメントありがとうございます♪

いえいえ 申し訳なくないですよ!
もう枯葉の中だと撮ってる方も 居るんだか居ないんだか・・・
これが黒柴ちゃんだと映えるんですよね~

でも琴子さんみたいに綺麗な赤柴ちゃんだと
これまた良い感じに写るんだけど
うちのはなさん微妙に枯葉にマッチしてるんで^^;

毎日毎日同じ公園だと やることなくって(笑)
ついつい葉っぱが目に入りましてね・・・^^;

2016/11/04 (Fri) 22:01 | EDIT | REPLY |   

はな母  

Re: ぽろははさん コメントありがとうございます♪

ほんとに~寒いですね(泣)
って去年もこんなんだったか?とブログを遡ると
去年の11月中の大雪降ってたんだ・・・と^^;
でも日中も3℃前後とは寒すぎですよね!

私ももみじの種類にびっくりです!
見れば見るほど区別がつかないのがあります^^;

2016/11/04 (Fri) 21:50 | EDIT | REPLY |   

琴子ママ  

No title

はなちゃん、見つけた!
これがクイズですよね
いないのに、どこだ?なんて
アップしてから、ヤバっと思ったけど
まあいいやってそのままにして
コメントみたら申し訳なくて
謝りっぱなしでした(笑)

モミジと言っても本当に
色々なんですね
はな母さんは勉強家ですね
いつもちゃんと調べて教えてくれる
たいへん勉強になります
世の中知らないことがいっぱいで
何を知らないかも把握していないまま
生きてます
こういう情報ありがたいですよ~(^O^)/

2016/11/04 (Fri) 21:28 | EDIT | REPLY |   

ぽろはは  

寒いですよね〜(-_-;)
でもはなちゃんにとっては
良い季節かな?

ホント、わんこのお陰で
公園にも行くし
木々や花々にも目が行って
四季の変化に気付くことか出来ますね♪

紅葉🍁にそんなにたくさんの
種類があるなんて
知りませんでした
お勉強になるわぁ(^-^)v



2016/11/04 (Fri) 18:01 | EDIT | REPLY |   

Post a comment