散歩と木の実拾い♪

  •   03, 2016 21:51
  •  6
  •  0
 10月に入り紅葉もますます進んで 
 公園は華やかになってきました♪

DSC00275_convert_20161003113807.jpg 
夕焼けも綺麗な季節に♪

 昨日は『札幌マラソン』があって 前日の土曜日は準備で
 公園の中はザワザワ・・・

DSC00277_convert_20161003113858.jpg 
DSC00270_convert_20161003113751.jpg 
ハチの巣もあったらしい・・・


DSC00301_convert_20161003113937.jpg 
それにローラースキーのおっちゃんもいて・・・


DSC00302_convert_20161003114007.jpg 
はなっぺさん落ち着いてお散歩できません(笑)



 公園の中は どんどん秋へと進んでいます

DSC00304_convert_20161003114026.jpg 

DSC00321_convert_20161003114303.jpg 
 
DSC00322_convert_20161003114326.jpg 
DSC00326_convert_20161003114349.jpg 
DSC00334_convert_20161003114431.jpg 
DSC00331_convert_20161003114410.jpg 
DSC00309_convert_20161003114047.jpg 

 そうそう! 木の実は前回クリだけでしたが・・・
DSC00294_convert_20161003113917.jpg 
父さん ドングリと松ぼっくり拾ってきました

 ドングリにもミズナラやコナラ等 木の種類によって
 太っちょや細長~い形のものがあるんですね~

 で まだ何か足りない・・・という事で

DSC00317_convert_20161003114238.jpg 
こんなにコレクションが増えました(笑)

DSC00310_convert_20161003114110.jpg 
やっぱり これがないと!
DSC00312_convert_20161003114126.jpg 
DSC00313_convert_20161003114153.jpg 
艶やかな トチノキの実♪
DSC00315_convert_20161003114212.jpg 
リスさんなら1個でお腹いっぱいになりそう~

 集めだしたら止まらない 『木の実』コレクション・・・
 いい歳したおばさんが 木の実拾いだって・・・(笑)

 秋の公園は楽しいことがいっぱい♪


 

 おまけ

 お散歩から帰って一息ついてると 『ゴロッ』と音が・・・
 
 はなっぺさん 洗って乾かしていたオニグルミをガリガリ!
 高い所に上げたけど欲しそうにしてるので1個進呈しました(笑)
 かなづちじゃないと割れないくらい硬いオニグルミ・・・
 あっという間に穴開けましたが
 歯が欠けたら困るので少し遊ばせてから撤収しました・・・




ご訪問ありがとうございます

にほんブログ村


6 Comment

はな母  

Re: ハッハハーさん コメントありがとうございます♪

ほんとデッカイでしょう?
あのまま食べたいくらいですよ~(笑)

そうなんですよ! 歯が欠けたという話があったので
あまり長い間齧らせませんでした^^;
オニグルミは半端ない硬さですからね!

2016/10/05 (Wed) 13:05 | EDIT | REPLY |   

はな母  

Re: 琴子ママさん コメントありがとうございます♪

最近はあまり硬いもの与えてなかったので
歯が欠けない程度にカジカジさせました(笑)

たぶん中身が出たら食べちゃうかも^^;

栗饅頭のあのツルッとした表面に似てますでしょう?
この実でモチも作れるらしいですが・・・
美味しいのでしょうか^^;

2016/10/05 (Wed) 13:02 | EDIT | REPLY |   

はな母  

Re: mamehanaさん コメントありがとうございます♪

やはり朝晩冷え込むようになってきたからでしょうか~
今週は更に寒くなりそうなので 一気に色づきそうです(^^)

トチノキはどうなんだろう・・・
結構大木だから山の方ならあるかもしれませんね~
本当にパカッと皮を取ったとき コロンコロンのが出てきて
嬉しくなっちゃいますよ♪
ツヤツヤは数日でくすんできますが・・・

2016/10/05 (Wed) 12:57 | EDIT | REPLY |   

ハッハハー  

No title

ビックリポンポン~トチノキの実ってデッカイね~
ぷぷぷ~ホント栗饅頭みたい

はなちゃんの動画を見ながら
うちのフクみたいに歯かけたら困るよ~困るよ~
青ざめて(?)見てましたよ
犬も歯が命だから・・・気を付けてネ!

2016/10/04 (Tue) 20:28 | EDIT | REPLY |   

琴子ママ  

No title

はなちゃん、アゴ強いね~
食べちゃうかと思ったら
ちゃんとぺってしてるね

私も木の実ひろいしたいなぁ~
いいないいなぁ~

トチノ実、ほんと栗饅頭みたい(笑)

2016/10/04 (Tue) 18:50 | EDIT | REPLY |   

mamehana   

No title

秋、深まってますね。
こちらは本日30度超えです(>_<)
木の実、素敵。
拾うのに夢中になってしまうの、わかります。
草花まったくわからないのですが、トチノキの実、ころんとしててかわいい。
こっちにもあるのかなぁ・・・

2016/10/04 (Tue) 12:37 | EDIT | REPLY |   

Post a comment