栗狩りはいつ?

  •   13, 2016 23:15
  •  8
  •  0
 今日は2回目の眼科へ行ってきました~
 ほぼ普段通りの目になってましたが 白内障の程度は『中』くらい・・・
 何となく濁った感じだったので分かってはいましたがね^^;
 目薬を炎症予防のためにも もう少し使うこととなりました

 で眼圧も測りましたが問題なし!
 しか~し 帰ってきてからお昼寝をして起きた時に片目つぶってた
 眼圧検査(手持眼圧計)でちょっと刺激受けたのかな・・・
 先生に電話したら 目薬点して様子見という事に
 夕方には大体良くなっていたのでホッとしました

 1か月後にまた診察へ
 こじらせないようにしなきゃ!




 で 昨日と今日のお散歩の様子を・・・

 最近朝は涼しいので そんなに早く家を出なくてもよくて
 昨日はちょっと遅めの時間に出たら・・・

DSC09765_convert_20160913215641.jpg 
団体さんがドドドーッと押し寄せた(笑)


DSC09768_convert_20160913215703.jpg 
ここはエゾノコリンゴとクリの木がたくさん♪


DSC09769_convert_20160913215723.jpg 
エゾノコリンゴ
 エゾノコリンゴ食べてみた!
 酸っぱいし口の中がギシギシしました(笑)
 もう少し熟さないと・・・って人間食べないか


DSC09771_convert_20160913215744.jpg 
クリは これでもか!ってくらい実が生ってます


DSC09773_convert_20160913215803.jpg 
この他にもたくさん周りにクリの木があります

 2年くらい前までは クリを採りにボッコ(木の棒)持った人が
 たくさん収穫に来てたけど 今年はどうだろう・・・
 去年は毛虫が大量発生して全く実が生らなかったから
 みんな密かに狙ってるかも!




DSC09777_convert_20160913215821.jpg 
昨日はうんちPが決まるのに大変でした


DSC09783_convert_20160913215841.jpg 
スッキリした後はマッタリとして友達待ち♪



DSC09787_convert_20160913215859.jpg 
もう朝夕は半袖だと寒いくらい!



DSC09790_convert_20160913215918.jpg 
ポプラの落ち葉が凄いの~


DSC09797_convert_20160913215942.jpg 
全体に葉っぱが黄緑色に・・・


DSC09798_convert_20160913220003.jpg 
こちらは桜の葉


DSC09799_convert_20160913220032.jpg 
ナナカマドも真っ赤っか!


DSC09800_convert_20160913220101.jpg 
そう言えば真駒内川に今年1号のサケが遡上したそう


DSC09802_convert_20160913220120.jpg 
奥の木もポコポコと紅葉始まってます



 はなっぺさんのおハゲはピークを終え うっすら毛が生えてきました


DSC09803_convert_20160913220141.jpg 
なんともみすぼらしいアンヨ



DSC09813_convert_20160913220217.jpg
早くフカフカの毛にな~れ♪


ご訪問ありがとうございます

にほんブログ村

8 Comment

はな母  

Re: 琴子ママさん コメントありがとうございます♪

ご心配おかけしてます^^;
点眼はまた今日辺りからイヤイヤが始まって
まったく嫌になっちゃいます(笑)

岡山もだいぶん過ごしやすくなりましたか~
今度は雨が降るたびに涼しくなってくるのでしょうね♪
こちらは朝は長袖でもいいくらいの気温になってます^^;
『暑い暑い』の口癖が 今度は『寒い寒い』になりますよぉ~^m^

2016/09/14 (Wed) 20:37 | EDIT | REPLY |   

琴子ママ  

No title

はなちゃん、受診お疲れ様でした
頑張ったね(^^)v

点眼大変だけど、頑張って
悪いものでなくて本当に良かった

栗にクルミ、食べたいなぁ~
こちらもずいぶん過ごしやすくなりました
琴子さんは夏毛の換毛が終わらないうちに
冬毛の換毛が始まりました(-_-;)

はなちゃん、早くおめめ治りますように♡

2016/09/14 (Wed) 16:54 | EDIT | REPLY |   

はな母  

Re: mamehanaさん コメントありがとうございます♪

いずれは手術した方が良いみたいですが(炎症起こす前に)
このまま痛みがなく自然に進んでいくなら
そのままにしておきたいのですがね・・・
でも気を付けて観察しないといけませんね~痛いのは可哀そうだから

目薬もまだすんなり入れさせてはくれませんね^^;
やっぱり嫌なものは嫌!っていう気質もあるのかな(笑)

あれよあれよと紅葉が始まってきそうですよ!
朝は冷えてきましたから~

2016/09/14 (Wed) 16:07 | EDIT | REPLY |   

はな母  

Re: ハッハハーさん コメントありがとうございます♪

点眼・・・だいぶん治ってきたせいか
またイヤイヤが始まりました(笑)
何とか根気で点してますがね~

朝夕のお散歩から帰ってから点してるのですが
はなはエレベーター乗る辺りから足取り重くなってます(笑)
わかってるのかな?目薬待ってるのが^^;

クリも自然に生ってるのって実が小さいから
食べるの面倒ですぅ~(笑)
うちの兄ちゃん小さい頃 買ってきた生栗を茹でて食べさせたら
すごくがっかりしたんですよ~
甘栗の様に甘いと思ったみたいで(爆笑)

クルミもちまちまほじくるのも面倒ですよね~
西洋クルミならいいけど オニグルミじゃ^m^
でも味はオニグルミの方が濃厚♪

2016/09/14 (Wed) 15:58 | EDIT | REPLY |   

はな母  

Re: 陸ママさん コメントありがとうございます♪

陸ちゃんは2種類の目薬ですか~
白内障の進行を遅らせる・・・っていうやつですかな

そうなんですよね~
どこまでがアレルギーで どこまでが白内障による影響なのか
見極めが難しいです(泣)

陸ちゃん 足のカイカイ治まってきて良かったですね!
うちのはなも冬にもあまり変化が見られないようなら
やっぱり食べ物も徹底しなきゃいけないかな^^;

たしかに冬までまだ2ヶ月ありますね・・・
これからの枯草もなんだか気になります~

2016/09/14 (Wed) 15:46 | EDIT | REPLY |   

mamehana  

No title

え、もう中程度まで進んでるってことですか?
うちのように急激に進行でなかったら、痛みはないのかもしれませんね。
眼圧も正常、ほっとしています。
目脂、涙、ウィンクがキーだと思います。
とにかく、とにかく、おおごとになりませんように。

目薬差すの、慣れました?(お互いかな)
おつかれさま^m^

すでに紅葉が始まっているとは!
さすが北国ですね!!

2016/09/14 (Wed) 14:08 | EDIT | REPLY |   

ハッハハー  

No title

はなちゃんだいぶ良くなってヨカッタね~
点眼だいぶ慣れましたか~???

昨日は肌寒く長袖着て
今日は昨日より気温が上がるみたいなので七分袖
もう秋ですね~~~

実りの秋
クルミや栗もうすぐ~~~
はな母さんは栗拾いしないの~?

ワタシはイガイガ苦手なので
栗拾いはしない・・・
クルミは旦那さんの友人からいっぱい貰うのに
割るのが面倒で・・・
私の友達にあげてます~~~笑

残っているクルミ割って食べなくちゃ~

追伸
カイカイ治って早くフサフサになるといいね

2016/09/14 (Wed) 12:15 | EDIT | REPLY |   

陸ママ  

No title

はなちゃん、眼科へ行ってきたのですね。
お疲れ様です!
眼圧も正常で安心しましたね。
陸も目薬も2種類使ってますよ~。
はなちゃん、草とかのアレルギーで顔を掻いたりして
目の周りも傷つけたりするんじゃない?
陸もそう!
今回は食べるものに気をつけたせいか、新薬が効いたせいか、痒みから開放されたみたいで足のカイカイ傷も治ってきました。冬までの辛抱って言っても、まだ2ヶ月はあるもんね。はなちゃん、目薬がんばってね!

2016/09/14 (Wed) 11:21 | EDIT | REPLY |   

Post a comment